お知らせとコラム

「医療連携ステーション」開設のお知らせ

 この度本会は、7月1日より歯と口の保健医療センター内に「医療連携ステーション」を開設いたしました。
 このステーションは、これまでに本会が多職種の方々と構築してきた様々な医療連携を包括し、歯科医師会の連携のコントロールを担う部署として機能することを目的としています。
 周術期口腔機能管理などの病院歯科および病院地域連携室との病診連携、骨粗しょう症等における薬剤関連顎骨壊死等の医師会・薬剤師会との診診連携(静岡三師会)、また災害時の歯科医療連携では、歯科衛生士会や歯科技工士会との連携(みつば会)も行っております。
 これらの連携を進めながら、さらに時代の要請に応じるべく多職種(地域包括センターや介護職など)との連携を推進するために、本会内に拠点を作り連携体制の一元化を行うことが望ましいと考え、本ステーションを設置することとしました。
 連携がスムーズに進められることで、会員診療所による市民の皆様の健康維持増進と、安全な歯科医療の提供を支援し、歯と口腔の健康づくりの推進に寄与したいと考えております。
 各種関係団体及び事業所等の皆様におかれまして、歯科に関する医療連携等のご質問、ご相談等がございましたら、ぜひご利用いただければ幸いです。

               医療連携ステーション(令和元年7月1日より開設)
                  所在地:静岡市葵区城東町24-1
                      城東保健福祉エリア保健所棟1F
                      歯と口の保健医療センター内
                  TEL:249-1012
                  ※番号は、歯と口の保健医療センターと兼用

静岡市歯科医院クリニック検索
静岡救急歯科センター

最近の記事

  1. 歯っぴーふぇあ2019
PAGE TOP