乳幼児むし歯予防教室

乳幼児むし歯予防教室

乳幼児むし歯予防教室は、むし歯に罹患しやすい小さなお子様を対象に歯科健診やブラッシング指導、栄養相談などを行っております。9ヶ月の歯の健診、1歳6か月・3歳児健診等でも案内をしております。

乳幼児むし歯予防教室について

乳幼児むし歯予防教室は、歯科医師による歯科検診や個人指導、歯科衛生士によるブラッシング指導、栄養士による栄養相談の3つの内容があります。

医師による歯科検診や個別指導

歯科医師による歯科検診では、むし歯や歯ぐきの状態をチェックするのはもちろんですが、歯並びや指しゃぶり、口呼吸等の悪習癖(悪い癖)などについての様々なお悩みや疑問を担当の歯科医師に質問や相談することができます。実際にその場でむし歯が見つかっても治療などは出来ませんが、それを機会にかかりつけの歯科医院への受診を促します。この乳幼児むし歯予防教室に通う事により、保護者の方は定期的にお子様のお口の中の状況を確認・把握することができ、お子様には歯科というものに慣れていただいております。毎回違う会員の先生方に見てもらい、その中でかかりつけの歯科医院を見つけてそちらに通っていただく方もいらっしゃいます。

歯科衛生士によるブラッシング指導

衛生士によるブラッシング指導は、「普段の磨き方が正しいのか?」など歯磨きについての疑問にお答えしたり実際に磨き方を指導したりしています。個人での指導になるので、より詳しく指導することができ、歯ブラシの選択方法や、歯みがき粉についてなどの質問や相談にもお答えしています。

栄養士による栄養相談

また、食についての質問も多数有る為、栄養士さんに栄養相談をお願いしております。
乳幼児むし歯予防教室に来ている方で、2歳以降からはフッ化物塗布の案内もしております。

対象

静岡市にお住まいの0歳~6歳児の方(就学前まで)
※費用は無料です。
※大体年に3~4回受診していただいております。
※歯が生えていれば0歳でも健診に来ていただけます。

今後の開催予定

木曜日または土曜日 午後1:30~(毎月3回開催)

2019年6月の乳幼児むし歯予防教室
6月13日(木)、22日(土)、27日(木)

2019年7月の乳幼児むし歯予防教室
7月6日(土)、11日(木)、25日(木)

静岡市静岡歯科医師会 歯と口の保健医療センター


所在地:〒422-0846 静岡県静岡市葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア保健所棟1F
会館時間:9時00分~17時30分
連絡先: TEL:054-249-1012

「健康保険証」「高齢者受給者証」「後期高齢者医療被保険者証」「子ども医療費受給者証」「お薬手帳」等を忘れずにお持ちください。

静岡市歯科医院クリニック検索
静岡救急歯科センター







PAGE TOP