妊婦歯科検診

妊婦歯科検診

妊婦歯科検診を受けましょう!

赤ちゃんが生まれるまでに検診を

妊娠すると、ホルモンバランスの変化やつわりによる歯みがき不足などが原因で、歯肉が腫れやすくなったり、むし歯になりやすい状態となります。また、出産後はご自身の歯や口のことは後回しになりがちです。赤ちゃんが生まれる前に、歯科健康診査と必要な治療を受けておきましょう。

 

妊娠中のお口のケアをほおっておくと、大変なことに

むし歯

つわりによる歯みがき不足やホルモンバランスの変化により口の中が酸性に傾きやすい状態に!口の中が酸性に傾くと、むし歯になりやすいので、日頃のていねいなブラッシングで予防しましょう。歯みがきが出来ない場合はせめてうがいだけでも心がけましょう。ママや家族のお口の中にむし歯菌がたくさんいると、赤ちゃんのお口の中への感染の割合が高まります。

歯周病

妊娠すると増える女性ホルモン。女性ホルモンは歯周病の原因菌やその他の菌の繁殖を促進するため、歯肉に炎症反応が起こりやすくなります。妊娠中のお口のケアがおろそかになってしまうと、歯周病が進行する可能性も・・・

歯周病の妊婦は早産になりやすい!?

重い歯周病のママは健康な歯肉のママに比べ早産・低体重児出産のリスクが高いと言われています。

妊婦歯科健康検査を受けるには

妊婦歯科検診は、下記の時期に無料で受診できます。
静岡市が委託契約している歯科医療機関へ予約をして受診してください。

妊婦歯科健康診査実施医療機関一覧 (平成29年4月1日現在)
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

受診方法 静岡市が委託契約している歯科医療機関へ予約をして受診してください。
費用 無料
利用できる時期 おおむね妊娠16週~27期
持ち物 妊婦歯科検診新受診票、母子健康手帳
ご注意事項 妊婦歯科健康診査受診票では、歯科治療と併用してのご利用はできませんでご注意ください。
お問合せ先 静岡市役所 子ども家庭課 母子保健係
TEL:054-354-2647

 

静岡市歯科医院クリニック検索
静岡救急歯科センター







PAGE TOP