検診のご案内

検診のご案内

定期的に歯科検診を受けましょう

それぞれのライフステージに対応した歯科検診

静岡市静岡歯科医師会では、市民のみなさまの一生の支える歯科保健事業として、静岡市と連携し各種歯科検診を行っています。歯が生え始める1歳6か月から、65歳以上の訪問歯科検診までの一生の口腔ケアのサポートを目指しています。お口の中のケアは、将来あなたの健康寿命を延ばすことにつながります。長い人生の中に、ぜひ定期的に歯科検診を取り入れてください。自己負担金が無料の歯科検診もあります。

静岡市静岡歯科医師会 歯科検診一覧パンフレットをダウンロード

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。左記のアイコンをクリックして無料ダウンロードしてください。

静岡市静岡歯科医師会が行う主な検診

1歳6カ月/3歳児検診

歯が生え始めてからの赤ちゃんとお子様の歯科検診を静岡市と連携して行っています。※自己負担額:なし

歯みがき巡回指導

本会専属の歯科衛生士が、幼稚園・保育園・こども園に出向し、紙芝居やぬいぐるみなどを使って正しい歯みがきのしかたなどを楽しくわかりやすく指導しています。

乳幼児むし歯予防教室

未就学児を対象にした歯科検診・歯みがき指導・栄養相談・フッ化物塗布を行っています。(毎月3回開催)

 くわしく見る

学校(園)歯科検診

静岡市との連携により、小学校・中学校・高校などの全校歯科検診を行っています。

歯科保健巡回指導

本会専属の歯科医衛生士が、依頼のあった小中学校に歯科保健の巡回指導を行っています。

障がい者歯科検診・治療

会員診療所と静岡市との連携で大型障がい者施設・障がい福祉サービス事業の歯科検診を行っています。

事業所歯科検診

事業所単位でお申し込みください。歯科医師が事業所に出向する方法と、近隣の歯科医院で受診する方法があります。

 くわしく見る

妊婦歯科健康診査

葵区・駿河区在住の妊婦さんを対象に、静岡市静岡歯科医師会登録診療所で検診します。
※自己負担額:なし
 くわしく見る

歯周病検診

葵区・駿河区在住の40歳以上の男女を、本会登録診療所で検診します。
※自己負担額:600円

 くわしく見る

歯ピカ検診

40歳の方は受診券が送付されます。歯周病検診が無料で受けることができます。
※クリーニング:300円自己負担

 くわしく見る

歯周病集団検診

集団での歯周病検診を行います。歯と口の保健医療センターでも検診します。
※自己負担額:500円

歯並びと顎関節に関する相談会

静岡市学校保健会歯科医部会として「歯並びと顎関節に関する無料相談会」を年に1度実施しています。

 くわしく見る

訪問歯科診療

葵区・駿河区在住の歯科医院に受診が困難な方(原則65歳以上)を対象に、訪問歯科診療を行います。ご希望の歯科医師が往診することもできます。
 くわしく見る

高齢者福祉施設訪問歯科検診

高齢者福祉施設へ伺い、歯科検診を行います。

静岡市静岡歯科医師会 歯と口の保健医療センター


所在地:〒422-0846 静岡県静岡市葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア保健所棟1F
会館時間:9時00分~17時30分
連絡先: TEL:054-249-1012


「健康保険証」「高齢者受給者証」「後期高齢者医療被保険者証」「子ども医療費受給者証」「お薬手帳」等を忘れずにお持ちください。

静岡市歯科医院クリニック検索
静岡救急歯科センター







PAGE TOP