静岡歯科医師会入会のご案内

静岡歯科医師会入会のご案内

歯科医師会未入会の先生方へ

「仕方がないこと」でしょうか?

少々長い文章ですが最後まで読んでみてください。

歯が痛い患者さんが来院したのでう蝕治療をしました。患者さんは痛みがなくなり快適に噛めると喜んで帰りました。
入れ歯が合わない患者さんが来院したので義歯調整をしました。痛みもほとんどなくなり「これなら噛めそう。」と言い帰りました。歯石が付いてきたから取ってほしいという患者さんが来院したのでスケーリングやTBIを行いました。来院した患者さんの治療と健康維持はほとんどの歯科医師の当たり前な日常でしょう。

では次の事例はどうでしょうか。
何か所も虫歯がある患者さんが来院しました、虫歯のできる仕組みを説明したら患者さんは「そんなに歯磨きやシュガーコントロールが重要だとは知らなかった。」と言いました。

この事例もどうでしょうか。
歯石がたくさん溜まって多くの歯に動揺がある患者さんが来ました。その患者さんは糖尿病の治療を内科で受けていますがなかなか血液検査のデータが改善しないと悩んでいたので、歯周病と糖尿病の関連性を説明したら初めて聞いたと驚いていました。

多くの市民の方が歯に関する情報収集を心がけて毎日生活しているとは思いません。現代社会では、多くの人は多忙でそれどころではないでしょう。だからと言って患者さんが知らなかったのは『仕方のないこと』と片付けてしまって良いのでしょうか・・・

自己完結型の医療から地域完結型医療へ

口腔内の健康維持に必要な知識を市民のみなさんへ普及することは歯科医師の仕事です。しかし一人では限界があります。だからこそ歯科医師会の存在意義があるのだと思います。歯科医師一人にできる仕事は限られています。身体は一つ手は2本、1日の診療時間は約8時間しかないのですから。

地域全体の口腔内の健康維持は一人では無理かもしれませんが、歯科医師会なら可能です。

静岡市の歯科医師同士が一致団結することで静岡市民のみなさん全体への情報発信も可能なのです。そして自分の歯科医院がある地域の方たちが、口腔内により興味を持ちより多くの情報を得ればもっと早く、そしてもっと多くの患者さんがあなたの歯科医院へ来院するのではないでしょうか。予防に重点が置かれている今、情報の普及活動は必要不可欠であります。
『市民のみなさんの情報不足は歯科医師の責任でもあるのかもしれません。』
一緒に静岡市静岡歯科医師会で活動してみませんか。

他にもこんなメリットが

他にも入会すれば以下のメリットもあります。

  1. 各種届け出に必要なセミナーを受講できます。
  2. 保険請求について勉強することができます。
  3. 知識や技術の向上に役立つ研修会に参加できます。
  4. 放射線漏洩の検査申請ができます。
  5. 会員同士で患者さんの治療も協力し合うことができます。(病診連携、診診連携)
  6. 訪問診療に必要な機器を借りたり、訪問診療を依頼したりすることができます。

行政や関連団体との連携

歯科医師会が窓口となり静岡市の各種検診事業を担っており、歯科医師同士だけでなく行政とも一体となり予防医療の計画立案・実行、さらには防災事業なども行っています。
また医師会や薬剤師会などをはじめとした関連諸団体とも連携を強化し、より充実した保健医療を提供できるよう努めております。

連携体制について

入会お待ちしております

歯科医師会の会員となることで歯科医師としてすべきことがもっと見つかり、より充実した歯科医師人生になるかもしれません。是非入会お待ちしております。静岡市静岡歯科医師会ではこのページで紹介した以外にも、静岡市に住んでいる市民の方に向けて様々な事業を行っております。是非ホームページをご覧になってください。入会をご検討されている方は、まずはお問い合わせからでも構いませんので連絡をお待ちしております。

ご連絡先

静岡市静岡歯科医師会 事務局
〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3丁目3番15号 TEL.054-281-4010

静岡市歯科医院クリニック検索
静岡救急歯科センター







PAGE TOP